こんにちは。ささみ(男)です。2020年秋にせせり(女)と結婚式を予定しています。(コロナ頼むから収まってくれ、、、)
私たちはプロポーズ前に結婚式場を見学していました。延べ15か所くらいは回ったと思います。
プロポーズ前に結婚式場の見学に行くってどういうこと???となる方が多いかもしれませんが、
なんとなく、この人と結婚するんだろうなー、、でも決定的な動きもないし、もう少し待つか、、という状況のカップルって意外と多いのではないでしょうか。
お互いが結婚に前向きで、ほぼほぼ決まっているようであれば、ぜひプロポーズ前でも結婚式場の見学に行ってみてください。
この記事では、ささみが本番プロポーズ前にせせりと結婚式見学に行ってよかったと思う点を3つご紹介します。
※プランナーさんも非常に忙しい仕事なので、冷やかしではなくしっかりと検討するつもりで行ってくださいね。
単純に、、楽しい!!
結婚間近ともなれば、付き合い始めて何年か経って、毎週末にデートしようと思っても、行ったことある場所ばかり。。。みたいになってませんか?
結婚式場は様々なタイプがありますが、普段用事がある場所ではないので、新鮮な気持ちで楽しむことができます。
美味しい試食を準備してくれたり、チャペル見学があったり、ドレスを着れたり(着てるところを見れたり)など普段の生活では経験できないことばかりです。
せせりはかわいいものを見るのが大好きなので、彼女が結婚式場の装飾やドレスを楽しそうに見ているのを見てこっちも幸せな気持ちになりました。
結婚式場には様々なタイプがありますが、主に4つに分かれます。
- ホテル
- 邸宅型(ゲストハウス)
- 専門式場
- レストラン
それぞれのメリット・デメリットはありますが、それはまた別途お伝えしますね。
東京を中心に見学したので、見学レポートなどもそのうち書いていきたいと思います。
お互いの価値観をすり合わせることができる
見学に行くと、プランナーさんにヒアリングしてもらいながら結婚式の見積書を作っていくことになるのですが、
初めからかっちり決まっていなくても丁寧にヒアリングしてもらえるので安心です。
結婚式の見積もりを作るときには、実際、結婚式でどのような催しをするのか、料理はどのランクか、何人呼ぶのかなどたくさん考えることがあります。
その過程でパートナーとの価値観のすり合わせが必要な部分がたくさん出てきます。
家族や友達との付き合い方や大事にしたいポイントなど二人で話し合うことで、お互いのことをより知るきっかけになりました。
今まではお互いを中心にコミュニケーションをしていたところから、「家族」としてのコミュニケーションになる部分だと思います。
プロポーズの準備もできる!?
私たちは見学を経て、都内のホテルで結婚式をあげることにしましたが、最後まで2つの式場で迷いました。
プランナーさんの対応、会場の規模、交通の利便性、チャペルの雰囲気など検討材料は多くありましたが、
Aの式場はプランナーさんおよびスタッフさんの対応がずば抜けて魅力的で、Bの式場はチャペルが本当に素敵な式場でした。
特にせせりがBの会場のチャペルを本当に気に入っていましたが、最後まで迷った結果、Aの式場にお願いすることになりました。
この時点では正式なプロポーズをしていなかったので、ささみはBの式場のプランナーさんに連絡を取り、
チャペルでプロポーズを行いたいとお願いしたところ、快諾いただきました。
そこからプロポーズのための準備を行い、せせりの大好きなチャペルでプロポーズができたという思い出があります。
Bのプランナーさんも非常にいい対応をしていただき本当に感謝しています。
このように結婚式場の見学は自分が思っていたよりも多くの楽しみを提供してくれました。
プロポーズ前のカップルでも結婚式場の見学をきっかけに一気に物事が進むことになると思います。
ぜひ勇気をもってパートナーと結婚式場の見学に行ってみてください。
ささみとせせり